江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ヨット( 131 )


小春日和

朝から風が穏やか(無風?)だった今日は、
日差しが暖かい春先取りの海に058.gif

静かな海が続いていた週末ですが、
少しずつ賑わいを取り戻してきています。

冬眠中の皆さん、
そろそろ海が呼んでいますよ037.gif
d0138863_15553212.jpg


さて、週前半は雨または雪という予報になっています。

体調を崩さないよう、くれぐれもご注意ください040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2012-02-12 15:56 | ヨット

成人の日2012

本日は成人の日ということで、
各地さまざまな場所で式が行われたことと思います001.gif

ここ藤沢市では、「江の島水族館」で式が行われているそうです005.gif

みなさんはどちらで成人式に参加されましたか?

なお、15日(日)正午頃には、
新成人を祝う「寒中神輿」が片瀬東浜で行われます。

海に入る勇壮な御神輿をぜひご覧ください!


さて、連休最終日でもある今日は、
既に成人を迎えられた多くの皆さまで賑わいました037.gif
d0138863_17102495.jpg

風も穏やか、日差しもたっぷりで春のセーリングに!


また水曜日からのご来場をお待ちいたしております040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2012-01-09 17:14 | ヨット

快晴

今季一番の寒気・・・
と、寒さに多少ビビり気味で出艇しましたが、
蓋を開ければ日差しが暖かく快適な一日となりました058.gif
d0138863_15585814.jpg

この抜けるような青空!

ただし、今日も風は控えめで・・・
ガンガン走るというコンディションには程遠かったですが021.gif

12月に入り、風の弱い週末が続いています。

明日日曜日も引き続き穏やかな海となるようです。

~お知らせ~
今日から江の島ヨットハーバーでクルーザーイルミネーションが始まるそうです003.gif

23日からは聖火台にキャンドルを灯すとも!

お帰りの際はぜひお立ち寄りください。

江の島もクリスマスムード一色となってきました024.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-12-17 16:03 | ヨット

日光浴日和

本格的な寒さが訪れ、冬が本格的にやってきたことを実感させます。

しかし、一転今日は最高気温が15℃まで上昇し暖かな一日に058.gif

ただし・・・
終日0~3m/sという風に、
晴天とは裏腹に気分はやや複雑な日曜日となりました。
d0138863_1615625.jpg

景色がよかったことが今日一番の楽しさといったところでしょうか?

今年の営業もあと2週間です。

P.S.認証の失敗によりしばらくFacebookの更新が不能となりましたが、
先ほど無事に通常の状態に戻りました。
(決してさぼっていた訳ではありません)

Facebookより「小田急ヨットクラブ」を検索してご覧ください040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-12-11 16:19 | ヨット

スポーティ&スリーピー

昨夜沿岸部ではザッと雨が降りましたが、
連休2日目の今日も朝からよい天気に058.gif

朝は雲が出ていたせいか北風7m/s前後と程よく吹き、
昨日とはうって変わってスポーティなセーリングを楽しめました!

が・・・

段々と空は青空に、そして気温も上昇し、
午後の出艇では再び南東の微風に021.gif

穏やかな海に食後の満腹感も重なり、
午後はヨットの上で舟を漕ぐようなコンディションとなりました。
d0138863_16113689.jpg


この時期に頭を悩ませるのは服装の問題。

朝は確かに肌寒く、上着やカッパでもちょうどいいのですが、
気温が上昇する日中には半袖でも十分な気温となる場合が多いシーズンです。

では、服装は何がいいのか?

なかなか難しい問題ですが、
ベストなのは海上で脱ぎ着できる用意をすることでしょう034.gif

手間でも一枚羽織れるものをヨットに持っておくと万が一寒くなっても安心!

日差しはあってもスプレーなどで濡れると結構寒く感じるものです。

ちょっとスペースを必要としますが、
快適なセーリングを楽しむためにぜひ試してみてください。


連休最後の明日も天気続きとなりそう003.gif

明日は最高気温が25度と高めの予報が出ていますので、
日中はおそらく南風がメインとなるでしょう。

明日は暑さ対策も必要か?
[PR]

by shonan_shonan | 2011-10-09 16:20 | ヨット

連休初日は「行楽の秋」

秋の3連休スタート038.gif

昨日の記事の通り今日から江の島では複数のヨットレースが開催されています。

よく晴れて穏やかだった今日は、
ガンガン走るというよりものんびり海を楽しむといった感じの一日に。

おにぎりでも持って海に出たら最高の陽気!


ただ、レースをはじめスポーツセーリングを楽しみにしていた人にはちょっと物足りなかったような?

しかし、連休初日としては上々のコンディションでしょう001.gif


そんな今日は、
今月からアドバンスよりオーナー会員へ移行したチームが初練習005.gif

緊張と不安、そしてとまどいで、
穏やかな江の島に大絶叫が響き渡るか?と思いきや・・・
d0138863_1619099.jpg

以外に余裕!!

日頃からアドバンスで鍛え上げた腕前でニューボートを見事乗りこなしていました!
(静かな海にも助けられた??)

一番の難関である桟橋への着艇もそつなくこなし、
オーナーとしての新たな船出を無事達成003.gif
d0138863_1624572.jpg

(↑着艇直前で緊張から解放されちょっと顔がお疲れ気味のようですが・・037.gif

今後も愛艇と一緒に末永くセーリングをお楽しみください。


明日も引き続き天気に恵まれそうです058.gif

今日は行楽の秋でしたが、明日もおそらく同様でしょう。

連休中に「スポーツの秋」は訪れるでしょうか?
[PR]

by shonan_shonan | 2011-10-08 16:36 | ヨット

深まる秋

先月は厳しい残暑に台風と、自然に翻弄された月となりましたが、
いまやすっかり暑さもおさまり秋らしい爽やかな陽気となりました058.gif

海上ではトンボが舞い、秋らしさを演出しています。


さて、久方ぶりの更新となりますが、明日からは早速3連休がスタート!

この3日間は晴れ続きのようで、
秋のセーリングにぴったり003.gif

おそらく風も穏やかで大きな心配はなさそうです。
まさに行楽日和、ヨット日和041.gif

体育の日はヨットで爽やかな汗をかいてはいかがでしょうか?
d0138863_1634857.jpg


10月の江の島はレースが目白押しのシーズン005.gif

この3連休もレースが何件も開催されますのでハーバー内や海面の混雑が予想されます。

艇の移動や海上でのセーリングには十分ご注意ください034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-10-07 16:38 | ヨット

ラストサマー(?)

心配されていた今日の風は午後ほどヘビーコンディションとなりましたが、
スプレーをばしばし浴びてなんとか一日乗艇することができました042.gif

厳しい残暑も明日までのようで、
今日は最後のサマーセイリングを堪能できたことでしょう(たぶん)!
d0138863_16481518.jpg


ただ、やはり気になるのは台風の動き008.gif
d0138863_16494311.jpg

↑気象庁HPより

東の台風16号は明日最接近。

直接の影響はなさそうですが、
明日はうねりと吹き込む風に注意が必要です。

そして西の15号は・・・
このままでは木曜にかけて関東を通過しそう007.gif

明日のうちに台風への備えを万全に行いましょう034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-09-18 16:52 | ヨット

ファミリーセイリング

朝から本当によく晴れ夏が帰ってきました058.gif

暑さが人を呼び、今日はビーチも海上も多くの人でにぎわいました!


業務上、普段のブログには「アドバンス」を中心とした写真が多いですが、
今日はファミリーセイリングに乗船したのでそちらの風景をご紹介001.gif


若干台風のうねりが残っていましたが、
天気は最高、風も穏やかで海遊びにはもってこいの一日に!

今日はご夫婦と5歳の娘さんにご参加いただきました。
d0138863_15575045.jpg


ヨットで江の島周辺クルーズはもちろん、
夏の海といえばやっぱり海水浴045.gif

最初はちょっと緊張していたようですが、だんだん慣れてきて・・・
d0138863_15582093.jpg

最後は浮き輪の上で「ハート」のポーズを見せてくれました003.gif

残念ながら今日は魚を釣り上げることはできませんでしたが、
今度はぜひトローリングで大きな魚を釣ってみんなでお土産にしましょう!

またのお越しを心よりお待ちいたしております040.gif


えっ?アドバンスのみなさんも海水浴がしたい??

休憩中は海水浴可ですので、
レッスンで火照った体のクールダウンに思い切って飛び込んでみてください037.gif


明日も通り雨や雷雨の可能性はあるようですが、
おおむね晴れて、引き続き真夏のセーリングを楽しめそうです。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-08-06 16:17 | ヨット

Summer Sailing

梅雨明け宣言の翌日とあって今日の江の島は大賑わい003.gif

ヨットにジェットにサーフィンに、もちろん海水浴に、
湘南らしい賑やかな一日となりました!

昨日と違い、今日は朝からすっきり夏空058.gif
d0138863_16244857.jpg

空に浮かぶこの雲は・・・
まさか「龍の巣」!?

「父さんは龍の巣の中でラ〇ュタを見たんだ!」

というセリフがどこからか聞こえてきたのは私だけでしょうか??
(ネタ不明の方はジブリ作品をご覧ください)


もちろんこの雲の中に空飛ぶ城はなく、
正体はすっぽりと雲に覆われた富士山でした。

夏らしい雲が青空にアクセントを添えていますが、
今日も内陸部を中心に雷雨があるようです057.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-10 16:31 | ヨット