江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


春ですね~

今日の江の島はすっかり春001.gif
南高北低の気圧配置で、気温も15℃ 終日強風注意報がでておりましたが、
江の島には入ってきませんでした。

でも、うねりが今日は高かったですね~
連日吹き続いた風の影響が大きかったですね。

気になる週末ですが、明日は南海上に前線ができ、
西風が強く吹く予報になってます

最近週末があまりよろしくないですね008.gif
神頼み029.gif

d0138863_16273335.jpg


初めて江の島で見たヨットがありましたのでアップしてみました
ウインドのセールにボートはカヌー2隻を双胴船のようにしたタイプですね
手作り感いっぱいでした。
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-29 16:38

久々出艇

いや~ここ最近吹き続いた風もやっと
おさまり、やっと海に出ることができました003.gif

今まで出れなかった分風も穏やかだし、天気も最高でしたね~
本日は、新しいスタッフをご紹介いたします。049.gif

d0138863_15594981.jpg


阿部 純と申します001.gif
会員の皆様今後ともよろしくお願いいたします003.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-28 16:07

天気晴朗なれど・・・

風強し!!
波は穏やかだったので、有名な暗号とはちょっと違うものの、
そんな言葉が思い浮かんでしまう本日のコンディションは??

残念ながら三日連続の「出艇禁止」となりました。
強い北風は昼頃にいったん落ち着いたものの、朝の吹きっぷりにセーリングを断念し、
今日も江の島は閑散とした一日となりました。

海に出られず、最近はヨットの写真がアップできませんね。。

強い北風の恩恵で空気が澄み、景色は最高なんですけど・・
なかなか二物を与えてくれないようです002.gif

と言うワケで、本日も綺麗な夕日をUPしてみましたが、
d0138863_18485857.jpg

同じような写真ばかりで面目ないです040.gif


明日には次の低気圧が訪れて、水曜まで荒れ模様となりそう057.gif
今のところ、セーリングは木曜以降が狙い目といった感じでしょうか?


まずは一休み・・・014.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-25 19:22 | 風景

春一番

今日は、天気もいいしすっかり春?
なんて思いきや、南が真っ黒025.gif南西の風が吹き込み
海上は大荒れ005.gif

全国的に強風が、吹き込み春一番となりました。

今日は、なにわともわれ無事生還できました001.gif
コンディションは写真をご覧下さいませ。

d0138863_16392249.jpg


明日も低気圧の影響で、北風が強く吹く予報になってます。
今晩から、季節も冬に逆戻り007.gif

皆さんもお体にはお気をつけくださいませ029.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-23 16:43

週末の見通しは?

ここ数日はまさに「春の陽気」056.gif

暖かい南風に誘われて、いよいよ訪れる”花粉症”に、戦々恐々とする日々を過ごしております。

さて、気になる今週末の天気は・・・
d0138863_16432680.gif

↑土曜日は「春一番」か??

春一番は、立春以降に吹く暖かく強い南風(8m/s以上で気温上昇を伴う)を言うそうですが、
明日は・・気温15℃、明日の最大風速・・・18m!?
南風より北風のに変わってからの方が強そうな気配で、春一番はまだお預けか?

明日は前半勝負!
午後ほど荒れそうです008.gif


ちなみに春一番の翌日は、強い冬型になると一般的に言われますが、
d0138863_16454754.gif

↑日曜日は冬に逆戻り!?

しばらくポカポカ陽気が続いたので、寒さが身に凍みそうです021.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-22 17:07 | その他

穏やかなmonday

今日の江の島のコンディションは、
3m/s~5m/sの快適な風でしたよ~001.gif

お天気は雲ひとつない快晴058.gif

d0138863_1636840.jpg


今日も、綺麗な夕日が期待できそうです049.gif
d0138863_16372275.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-18 16:38

雪の特異日

今日は、東京で雪が降る確率が81年~87年にかけ
7年間70%の確率で雪が降る日だったそうです。005.gif

そんな中、江の島でもみぞれがパラパラ005.gif
えっ雪見セイリング011.gif
午前中は、日差しがあり最高だったんですけどね~003.gif

d0138863_16282597.jpg


でも今週末は、終日セーリングが楽しめました001.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-17 16:34

予想通り

本日も、絶好調のコンディションでしたね~003.gif
少しベテラン組は物足りなかったかもしれませんが・・・

春の日差しを思わせるようでしたよ058.gif

でも、まだまだ春は遠い とほほ・・・

d0138863_16345264.jpg


明日も期待できそうな天気になりそうですね。049.gif

d0138863_1637976.jpg


先週悪かった分楽しみましょう006.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-16 16:38

冬晴れ日本晴れ

ここ数日は、週末の恨めしい天気がウソのような晴天058.gif

空気も澄みわたり、景色も天候も最高のヨット日和が続いています。

d0138863_1633513.jpg



さて、多くの皆さんが待ち望む今週末は?
先週までは2週連続で雪模様でしたが・・・まさか「2度あることは・・・」??


今週はお待ちかね、晴れの週末となりそうです003.gif

しばらく残念な思いをした皆さん、今週は思い切ってセーリングを楽しみましょう!


今日のアフター5は、どうぞ飲みすぎませんように037.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-15 16:19 | ヨット

セーリング日和な江の島

皆さん連休最終日は素敵なお休みになりましたか?
今日の江の島は昨日の予想どうり、気温も暖かくなりグット003.gif
d0138863_16293131.jpg


風域は、8m/s~2m/sまで練習にはもってこいでしたね。

水も綺麗だし、Fuji,も最高でした001.gif

d0138863_1632225.jpg


ウィークエンド組は、また来週まで、おあずけ007.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-02-11 16:34 | 風景