江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


飛行船飛来

海も空も穏やかな今日は、
江の島上空に飛行船が登場しました!
d0138863_17493861.jpg


ヨットから眺める飛行船は優雅に見えますが、
きっとあちらからヨットを見ても優雅に見えるはず001.gif
(必死にハイクアウトをしている乗員の気持ちまではわからないでしょうが・・・;)

明日も穏やかな海となりそうです058.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-31 17:54 | 風景

雨?雷!?

比較的穏やかな週末も終わり、本日より新たな週初めとなりました。

今日も朝から風がなく、ここ数日と変わらないと思ったら・・・

d0138863_2253324.jpg

西には元気に育つ雲!
レーダーでは小田原付近が真っ赤になっており、
雷や突風に警戒しつつ、午前は早めに切り上げました。が・・・
訪れたのは一瞬の雨のみ057.gif

午後は残された蒸し暑さと無風地獄となりました008.gif


まだしばらくは穏やかで暑い日々が続きそうです058.gif

海といえど、水分補給はマメに行いましょう!
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-28 22:58 | 風景

暑気払いセーリング

連日きびしい暑さが続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

江の島もまさに夏の海となり、南からの海風が安定して吹くようになりました。
ただ、最近はやや風が強いような・・

ここ3日間、14時半以降は見事に「出艇禁止」となってしまいました。
しかし、夏らしいといえば夏らしいセーリングを楽しむことができます001.gif

d0138863_16521672.jpg


さて、今週末も真夏の陽気が続きそうです058.gif
しかし明日も午後は強風になりそう。

ヨットと海水浴をいっぺんに楽しんだと思えば・・・ね。
スプレーをバシャバシャ浴びてヨットに乗るのも、夏なら爽快なものです003.gif

なお、今週土日は江の島で「関東470選手権」他、多くのレースが開催されます。
ハーバー内は混雑が予想されますので、ご注意ください034.gif

今週末も、多くの皆様のご来場をお待ちしております040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-25 17:06 | ヨット

海の日

この三連休は真夏の陽気が続き、
当クラブもおかげ様で大盛況となりました058.gif

心配された台風も影響はないようで、
蒸し暑い空気を残して去ってゆくみたいです。

夏の暑さはまだまだ続くようですが、
しばらくはセーリングも存分に楽しめそうですね003.gif
d0138863_17163182.jpg



さて、先日お話した「風船と花の種」ですが・・・
d0138863_17172244.jpg

芽が出ました!

長野県下伊那郡の「ふたば保育園」から飛んできた種から、
はたしてどんな花が咲くのでしょうか?056.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-21 17:34 | ヨット

3連休初日

とうとう本日気象庁から梅雨明け宣言がされ
夏本番の江の島となりました。

というよりだいぶ前から梅雨明けしてるような011.gif
さてさて3連休の初日コンディションですが、30度を超え焦げました003.gif

AMは東の6~7M PMは風が西寄りに変わり2M~4Mというコンディションでした。
これから夏本番004.gif夏バテしないようにセーリングを楽しみましょう

d0138863_175156.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-19 17:05

白熱ヨットレース

3日間にわたって開催した団体スクールも最終日となり、
本日は総仕上げにレースを行いました!

心配されていたほど天気も崩れず、
風はだんだん弱くなる一方でしたが、無事3レースを消化!

参加者もさることながら、最も熱くなっていたのは・・・
同乗していたコーチ陣か?003.gif
d0138863_18574512.jpg

ついつい「負けず嫌い」な一面が出てしまいます。

そんなコーチ陣をさらにあおりたてたのは、
コーチがスキッパーとなって行うエキシビジョン!!

普段からは想像もつかないほどの真剣な表情になっていました037.gif

1.5日で2グループに分けて開催しましたが、
各日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました040.gif
d0138863_1981615.jpg



さて、気になる今週末は・・・
夏らしい日が続くようです058.gif

ただ、月曜以降は台風の影響が心配です008.gif

ヨットに乗った後は、しっかりラッシングをして台風に備えましょう!
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-18 19:13 | ヨット

ワイルドセーリング

最近内陸部では雷が頻繁に発生しているようですが、
幸い、江の島は雷雲の通り道とはなっておらず、穏やかな毎日となっていました。

が、

今日の午後は久しぶりの強風となり、かなり乗り応えのある一日となりました!


本日より、団体様のスクールコースが始まりました。
当然、初めてヨットに乗る方達ばかりでしたが、
初日から10m/s超えはかなりハードコンディション??

始まりこそかなり緊張した様子でしたが、
時間が経つにつれて、
d0138863_1857042.jpg

この通り!

かなり大変なコンディションでしたが、しっかりと乗りこなしていました。
みなさんお見事でした038.gif


明日も風が強くなりそうな予想となっております。
やはり強くなるのは午後からでしょうか?

明日のセーリングは前半が吉のようです。


台風7号・・・
要チェックです!
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-16 19:16 | ヨット

珍艇発見!

今日の江の島はまさに「真夏の暑さ」となり、
海もビーチもこの時期らしい賑わいとなりました!

そんな中、今日は変わった艇をご紹介・・・
d0138863_18462837.jpg

風でもオールでも、さらに足漕ぎでも走れるヨット・・・なのか?

昨日より一転微風の一日となり、僅かな風を掴んで進むヨットを尻目に、
足漕ぎでスイスイ005.gif

世の中にはいろいろな艇があるんだなぁと、改めて感じました。


さて、明日も高い気温が続きそう058.gif
風は、、やはりあまり強くはなさそうです。。

この時期らしい天気といえば、やはり「雷雨」!
今日は内陸のゴロゴロ音が江の島に響いていました。

明日も引き続き警戒が必用です。
特に島の西側に真っ黒な雲が現れたら、要注意034.gif
急いで帰港しましょう。



今日の話題をもう一つ・・・

長野県下伊那郡のとある保育園から、
「花の種」とメッセージをつけた風船が江の島まで飛んできました!

ここまで届いたのも何かの縁ということで、
小田急ヨットクラブ内に植えて、開花まで大切に育てていきます056.gif

このお話の詳細はまた近々に040.gif

成長日記も順次アップしていきます!
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-12 19:11 | ヨット

暑さ到来

ここしばらくは風もなく、どこか梅雨らしい日々が続きましたが、
今日は久しぶりに青空登場058.gif

午後には「赤旗」ぎりぎりまで南風が吹き、
波やスプレーを全身に浴びるような夏らしいセーリングとなりました001.gif
d0138863_193558.jpg


今週末の天気は問題なさそう!

気温30℃超えの、夏セーリングが楽しめそうです003.gif


こまめに水分補給をして、週末を満喫しましょう。
ただし、お酒で水分補給なんて決して考えないように!!
乗艇前、セーリング中の飲酒は
絶対禁止
ですよ047.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-11 19:11 | 江の島

霧の江の島

昨日、霧の話題をしましたが、本日も見事に霧の中!

昨日同様、朝は10時半頃まで出艇禁止、
一旦解除も、15時半には再び禁止に戻りました。

晴れ間にセーリングは楽しんだものの、
穏やかすぎる風に少々物足りなさを感じた週末2日間でした026.gif

d0138863_17475624.jpg


明日も同じような一日となりそうです。
ただ明日は今日より天気が下り坂??

今週末は雨がなかっただけよしとしますか・・・042.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-07-06 17:50 | ヨット