江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


メインイベント前夜

いよいよ皆さんが待ち焦がれた、
「BBQパーティー」を、明日開催します024.gif

夜になり雨脚が強まってきましたが、明日の開催にはなんとか問題なさそうです!

今年は過去最大(?)の参加者が集まり、かなり賑やかな会となりそう045.gif

もちろん、皆さんを満足させるだけの食材と「キンキンに冷えた生ビール」をご用意しております。

16時スタートとなりますので、ご参加の方はそれまでにお集まりください040.gif


2008年夏の締めくくりに、盛大に楽しみましょう003.gif
d0138863_2345069.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-30 23:12 | ヨット

秋深まる??

どうも涼しくぐずついた天気が続くせいか、
今がまだ8月だということをすっかり忘れてしまいそうです021.gif

今日も小雨が降る北風のコンディションで、「秋らしい一日」となりました。


ただ、今日は北風が強く、
涼しいのにたっぷりのスプレーという、ちょっとうれしくないオマケつき026.gif
d0138863_1983120.jpg

がんばってハイクアウトした体にはちょうどよかった・・・かな?

週末には天気も回復する予報ですが、
また「あの暑さ」が戻ってくると思うと・・・
ちょっと考えものです042.gif

P.S.31日のBBQパーティーは申し込み受付を終了しました。が、
「申し込み忘れてた!」という方、「やっぱり参加したいな」という方は、
お早めにご連絡ください!
食材手配の都合上、
週後半のお申し込みは「メイン食材」にありつけないかもしれませんよ。。
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-26 19:27 | 江の島

小雨の土曜日

昨日から心配された雨は午後にパラパラと降る程度となり、
今日もなんとか一日セーリングを楽しむことができました001.gif

ただ低い気温に雨となると、やはり寒い・・

あれだけ暑いと文句ばかりだったのに、
やはり太陽が恋しく感じます058.gif
d0138863_1716134.jpg


明日は一日雨の予報が出ています007.gif

まとまった雨となりそうで、一日セーリングは難しいか?

今夜もみんなで「神頼み」ですね025.gif



今日の話題をもうひとつ・・

本日あいにくの天候の中、ファミリーセイリングを開催しました。

午前はヨット体験、昼食後にトローリングに挑戦すると、、
d0138863_17161134.jpg

なんと、イナダが大漁005.gif
当クラブで久々の釣果報告となりました。

今夜は江の島の海の幸をご家族でいっぱい味わってください!

またのご来場を心よりお待ちいたしております040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-23 17:33 | ヨット

夏→秋→?

ちょっと前まで口をそろえて「暑い暑い」と言っていたはずなのに、
今日の江の島は一気に秋の空気に包まれました。

こうも急に涼しくなると、体長管理も大変・・
どうか皆様もお風邪を召しませんように!

d0138863_1729262.jpg


明日も涼しい一日となりそうです001.gif
過ごしやすく、体を動かすのには申し分なさそうですが、
スプレーを浴びるとやや肌寒いかも。。

明日は羽織る上着を一枚用意したほうがいいかもしれませんね039.gif

問題は「傘マーク」ですが、
なんとか日中はもってくれるように期待しましょう!
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-22 17:32 | ヨット

8月も折り返し

心配していた風も、今日は14時以降が本番となり、
なんとかほぼ一日セーリングを楽しむことができました042.gif

時間とともに強まる風に負けじと、
参加者は必死のハイクアウト!!

強い風と全身に浴びるスプレーで、
厳しい暑さも海上では一息といったところでしょうか001.gif
d0138863_17332139.jpg


さて、明日は四国沖の熱帯低気圧が台風となり、伊豆諸島を通過するようです。

が、今回は直接の影響は少なく、「うねり」を伴うくらいでしょうか。

問題は北にある前線・・

明日は前線と、その上を低気圧が通過するため、
特に夕方以降は雷雨に注意が必要かも。

しかし、今週末のセーリングはとりあえず可能でしょう003.gif

ただし、不安定な天気が続くため、最新の気象情報に注意してください。

P.S.夏のBBQパーティー(8/31)の申し込み期限が25日までとなっております。
ご参加希望の方はお早めにお申し込みください。
今回のメニューは・・・もちろん「お楽しみ」です037.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-15 17:58 | ヨット

やはり「赤い吹き流し」・・

朝から10m/s近い南風が吹き、
黄色い吹き流し」の中でセーリング
でしたが・・・

風は弱まる気配を見せず、ついに正午には吹き流しは赤くなってしまいました007.gif

しかし、この強風が幸いしてか、
d0138863_17381030.jpg

朝方に富士山を拝むことができました!

でも、富士山はやはり雪化粧した姿が一番きれいですね。

そう思うと、やがて訪れる冬も楽しみな気がします003.gif


明日も風は強そうです。
セーリングを楽しまれる方は、早い時間のほうがいいでしょうね。
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-14 17:44 | 風景

お盆

いままでの厳しい暑さも、
お盆となったら幾分落ち着いたように感じる涼しい風が吹いています。

今夜は迎え火を焚いて、そうめんにてんぷらで夕飯という皆様も多いのではないでしょうか?

お盆といえば、海ではクラゲが発生する時期と言われますが、
今年の江の島はかなり早くからご来場のようで、しばしば被害も発生しています008.gif

流れの弱いハーバー内では、水に入る前にちょっと注意してみてください。
刺されると痛い「アンドンクラゲ」が我が物顔で泳いでいる場合がありますので・・・

ちなみに、もし刺されてしまったら応急処置として、
絶対に手で触手に触らずに海水でよく洗い流し、冷水や氷で冷やすのがよいみたいです(アンモニアなどはあまり効果がないようです)。
もし痛みがひどい場合は、病院で治療をうけましょう034.gif


さて、明日以降しばらくは低気圧の影響が。。
木金はハードコンディションが予想されます021.gif

なんとか「黄色い吹流し」で済むといいのですが・・。
d0138863_2214141.jpg



P.S.花の種について、多くの反響をいただきました。
皆様のご意見まことにありがとうございます001.gif

情報の公開については難しい時代ですので、この場ではなんとも言いがたいですが、
保育園の皆様より心温まるお手紙を頂戴しました!

まずはみなさんでお花の成長を暖かく見守りましょう056.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-13 22:06 | 江の島

暦の上では秋ですが

気温は今日もしっかり真夏日(都心では猛暑日も!?)058.gif

立秋が過ぎたので、まだまだ夏真っ盛りではありますが、
言葉では「厳しい残暑」 と、なりました。

d0138863_2334066.jpg


今週末は概ね天気も良好のようです!
明日は傘マークもみられますが、日中はおそらく大丈夫でしょう001.gif


ちなみに・・・
d0138863_1817333.jpg

花の芽は元気に成長中です056.gif

ちょっとこの鉢では窮屈かな042.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-08 18:19 | その他

花火も終わり・・・

昨日は関東各地で激しい雷雨となり、大きな被害が出ましたが、
江の島では花火大会も無事に行われ、今日もまた穏やかな夏空となりました。

しかし、毎日厳しい暑さが続きます008.gif

海では幾分涼しいとはいえ、やはり熱中症が心配・・・。
この時期はやはり帽子と日焼け止めが必須アイテムとなります。

あとはこまめに水分補給をすることですが、
お茶や水ではなく、スポーツドリンクがいいみたいです!

汗をかくと塩分やミネラルまで出てしまい、
お茶などでは補給しきれないらしく、あまり賢い水分補給とは言えないようですね034.gif


d0138863_181312.jpg

陸も海も、しっかりと対策をしておけば存分に楽しめるってものです!

夏ももう折り返し(・・・かな?)。
たっぷり海を満喫しましょう003.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-08-06 18:36 | 江の島