江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


嵐の前の静けさ

今週は皆さんもニュースでご存じの通り
台風13号
現在九州、四国付近におり大変ゆっくりとしたスピードで関東に進んでおります。
20日6時には房総半島沖達し関東地方に最も接近する見込みです。

にしても、今年は日本に影響のある台風が少ないですね025.gif
気象庁の話では、夏の太平洋高気圧の張り出しが、例年より南に下がっていた為といわれています。
その影響があってか、南寄りの湿った風が入り、ゲリラ豪雨なんかも各地で発生してるわけですね034.gif
でも、いつも来ていたものが来ないのはちょっと心配039.gif

皆さん明日もし外出の際はくれぐれもご注意を029.gif
日曜日は、吹き返しが入るのか、うねりが残るのか、風がないのかは台風の動き次第ですね。
[PR]

by shonan_shonan | 2008-09-19 10:50

雨のち曇り

今日は、朝からあいにくの空模様057.gif

午後には止んだものの、久しぶりに静まり返ったクラブハウスでした。


さて、本日のご報告・・・

以前紹介した花の種ですが、
d0138863_191811.jpg

小さな花が咲きました056.gif

えっ?もう知ってるって??
実は1週間ちょっと前から咲いておりました040.gif


気になる台風は・・・
金土あたりに最接近の予報となってきました008.gif

明日は一時回復も、いよいよ台風の直接的な影響がありそうです。
[PR]

by shonan_shonan | 2008-09-16 19:21 | その他

良く言えば穏やかな一日

朝方にパラパラと小雨があったものの、
開店時間にはすっかり止み、曇り空に薄日がさした今日の江の島。。

しかし、今日は風が弱かった008.gif

朝吹いていた北風は時間とともに弱くなり、
南東へシフトしたものの、やはり弱く・・・。

終始穏やかな一日に、やや物足りないセーリングとなりました。

しかし、一日ヨットを楽しめたので、良しとしましょう003.gif


ですが厄介な出来事も・・それは、
d0138863_18505457.jpg

うねりが高い!!005.gif

段々と台風の影響が、ここ江の島にも出てきたようです。

ですが、まだまだ安全に楽しめる状態ですからご心配なく001.gif


明日も同じような天候となりそうです。
[PR]

by shonan_shonan | 2008-09-14 18:55 | 江の島

本日は晴天!明日は・・・?

三連休の始まりは、まさに「ヨット日和」058.gif

そんな天気も手伝って、クラブは大賑わい!

残暑がやや厳しかったものの、穏やかな海風を浴びての心地よいセーリングとなりました。
d0138863_18504723.jpg


明日は傘マークがでてきましたが、夕方以降でしょうか?
やや不安定な連休の予報となってきましたが、まあ問題ないはず003.gif

さて、問題の台風は、来週木金あたりの接近が有力になりつつあります。
今後も気象情報にご注意ください!

P.S.最近、クラブで忘れ物が多くなっております。
お帰りの前に、持ち物チェックをお忘れなく034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-09-13 19:03 | ヨット

三連休のご案内

明日からは、「敬老の日」を加えた三連休!
今週末も多くの方で、クラブハウスも海も賑わうことでしょう003.gif

気になる天気も、日曜にやや不安はあるものの概ね良好058.gif
大崩れすることはなさそうで、3日とも楽しくセーリングできそうです。


注意!!

非常に強い台風13号が接近中です。
関東に影響が出るとすれば、来週半ば以降でしょうか??

そこで・・・
今週ご利用の皆様は、
艇の固定・セールの収納を、確実に行ってください。

いよいよ台風シーズン本番でしょうか026.gif

(本日写真なし・・・040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-09-12 18:44 | その他

秋の気配着々と

9月に入り、あれだけ活気づいていた「海の家」も、
今年の営業を終了し、後片付けが行われています。

海上では、飛び回るトンボがヨットで一休み、なんて光景も見られます。

すっかり蒸し暑さが復活してしまいましたが、
海に出ると風も涼しく、秋がだんだんと近づいてきたようです。

でも、やはり暑い021.gif

まだまだ日焼け・熱中症対策が必要です。

d0138863_18541641.jpg


明日は夕立の心配はややありそうですが、セーリングを楽しめそう003.gif
ただ、風があまりないかも。。

この調子で日曜も天気が続けばよいのですが・・・058.gif

P.S.7日(日)は、午後から「セーリングセミナー」を開催します。
今回は皆さんのセーリング姿をビデオ撮影し、コーチ陣が解説をします。
申し込みは特にありませんので、奮ってご参加ください!
(アドバンス会員の皆さんは自動的に参加となりますのでご了承ください)040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-09-05 19:05 | ヨット

遅くなりましたが・・

当クラブ1番のイベント、BBQパーティーが大盛況のうちに閉幕しました024.gif

今日は、先日開催した「BBQパーティー」のレポートをお送りします!



当日は、8月後半から続く悪天候で開催に不安もありましたが、
d0138863_18433756.jpg

朝から青空となり、セーリングにもBBQにも最適な、
夏の締めくくりにふさわしい天気となりました058.gif

今回は、総勢124名もの方にご参加いただき、
16時、参加者全員による乾杯を合図にパーティーはスタートしました。
と、同時に、
d0138863_1847622.jpg

肉やサザエ、焼きそばなど、用意された食材には怒涛のように参加者が押し寄せます!!

もちろん、皆さんが待ちわびた生ビールも、
この日の暑さも手伝って一つ、また一つと空樽となっていきます068.gif

ちなみに今回のメニューは・・・
生ビール200㍑、ソフトドリンク・チューハイ多数、肉50㌔、サザエ150個、
ハマグリ・イカ・ホタテ多数、野菜類、サラダ15㌔、焼きそば120人前、
デザート各種・・・などなど。

もちろん、このイベントを心待ちにしていた皆さんの勢いは止まらず、
パーティー終了の頃には、メニューの大半が
スッキリなくなっていました005.gif

今回は、和太鼓「風雅」の皆さんによる、太鼓の生演奏が行われ、
d0138863_18593811.jpg

参加者はもちろん、近くを通りかかった一般の方まで足を止め、
大盛り上がり!

暑い中、すばらしい太鼓の演奏を本当にありがとうございました040.gif

お酒に料理に、サプライズで太鼓の演奏まであり、
参加者思い思いに2008年の夏の締めくくりを楽しんでいただけたと思います045.gif


まだまだ残暑は続きそうですが、
今度はクリスマスパーティーを目指して、セーリングを楽しみましょう003.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-09-04 19:09 | イベント