江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


穏やか一転大荒れの日曜

昨日の記事で、「南西の風やや強く」という予想となっていましたが、
朝の段階では、北の風2~4m/s。

しかし、その出艇時から嫌な予感が・・・
d0138863_16424724.jpg


江の島付近はどんより曇り空ですが、
背後にはやたら明るい空が見えます。

今日の気圧配置としては、
本州の南北に前線があり、一見なにもないように見えますが、
実は、そこには気圧の谷があったのです008.gif

前線に挟まれた空間には、気圧の谷が発生しやすいようで、
d0138863_1645821.jpg

この雲を境が、ちょうど気圧の谷に伴うプチ前線の境でした。

なので朝方はポツポツと雨が降ったのですが、
レーダーで見ると、その様子がハッキリ057.gif

この雲が通過するにつれ、
東の高気圧に沿って北の発達した低気圧へ向かう強風が吹き荒れました・・。

ちなみに、気圧の谷通過時は、気圧もグッと降下しています。
フロント横にある気圧計のデータも、風の予測にはかなり重要です!


雲がはっきりと境をつくり、雲のない部分の視界がクリアになるような日は、
このような急な強風に要注意034.gif


年に何回かこんな現象が起きますので、ぜひ覚えておいてください。


本日は、プチ気象講座でした040.gif


今日の気象ことわざ

遠くの山が近くに見えると嵐!!
付近がどんよりでも、遠くがハッキリ見えるということは、
それだけ強い風が吹いているということです。

いろんなお天気ことわざを覚えるのも楽しいかもしれませんよ058.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-26 16:58 | ヨット

10月最後の週末

強風の先週末とはうってかわり、
今日は秋晴れこそなかったものの、まずまずのセーリング日和001.gif

明日は”南西の風やや強く”なんて予想になっています。

どうなることやら・・・


さて、今日は小田急フリートにニューフェイスが登場!!

その名も、
d0138863_17135993.jpg

ホルモン番長!!
なぜ??

明日も「番長」は湘南の海を快走するみたいです。

ちなみにヒントは・・・
d0138863_1716711.jpg


もうお分かりですね037.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-25 17:19 | ヨット

風強し!!

ここしばらく「風がない」と物足りなさを感じた皆さんの”切なる願い”が通じたのか、
風の神様は、その願いを聞き入れてくださり・・・

瞬間最大14m/sオーバーの風をプレゼントしてくださいました003.gif

しかし、フラッグは終日黄色で、ヨットって速いんだ!と実感した一日でした。
d0138863_21211563.jpg


秋も深まるこの季節に、
全身スプレーまみれで充実(?)のマリンスポーツ日和を満喫037.gif


明日も風の強い一日となりそうです。

「ずぶ濡れ対策」をしてご来場ください!
d0138863_21241872.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-18 21:26 | ヨット

10月も折り返し

比較的穏やか(風のない)三連休となりましたが、体育の日からは良い風に恵まれ、
「スポーツの秋」にぴったりなコンディションが続いています003.gif

d0138863_19265236.jpg


予報によれば、しばらくはよい天気となるみたい058.gif
食欲の秋で蓄えたエネルギーを消費するにはぴったりですね。


さて、メンバーの皆さんには「クラブニュース」が届いたことと思いますが、
小田急ウィンターカップヨットレース
を、11月9日(日)に開催します024.gif

皆さん奮ってご参加ください!

今回も「豪華賞品(?)」を多数ご用意してお待ちしております。


P.S.頭だけですが、今日は冠雪の富士山が拝めました005.gif
d0138863_19382480.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-16 19:41 | ヨット

旧体育の日

10月10日は晴れる日が多いとよく言われますが、
本日は午前晴天・午後曇天!


夕方パラパラと雨が降りましたが、ほぼ穏やかな一日となりました。
d0138863_1983715.jpg


しかし、最近は穏やかすぎてまったりした日が多いですね。

暖かく、穏やかな波に揺られていると、ついウトウトしてしまいそう014.gif


さて、明日から三連休ですが、
明日は後半ほどウトウトできない風となりそう!

久々にシャキっとハイクアウトして、「スポーツの秋」を楽しみますか003.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-10 19:13 | ヨット

風のない週末

10月最初の週末は、無事終わりました!

両日ともすごしやすい天気で、「秋の行楽日和」となりましたが・・

風が弱かった008.gif


土曜日は快晴!!
d0138863_18375114.jpg

爽やかな風に穏やかな海(よく言えば)。。

南風もそよそよで、日光浴日和となりました。

さて、日曜日は、
d0138863_18394988.jpg

時間とともに雲に覆われ、一時的にパラパラと雨が降る始末057.gif

しかも前日より風はない。
パンピングなどなど、反則行為の練習がはかどりました003.gif

来週末は体育の日を含む三連休!

明日は雨のスタートとなりそうですが、
週末を楽しみにお仕事をがんばりましょう049.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-05 18:57 | ヨット

秋の日はつるべ落とし

日中の爽やかな秋晴れも17時を過ぎるとみるみる暗くなり、
澄んだ空気も手伝って、帰り道では・・・
d0138863_1944978.jpg

こんな夕焼けも見られる季節となってきました!

うす雲がなければ、富士山や夕日がもっときれいでしょうね001.gif

さて、風の穏やかな本日のセーリングでしたが、明日は・・・
穏やかに晴れそう058.gif

南からの風で、日中はポカポカ陽気で楽しめそうです。

P.S.最近、我々が利用する桟橋の下・・・みなさんじっくり覗いたことはありますか?
d0138863_19483914.jpg

青色の熱帯魚から小魚から、大型のクロダイから、実は魚の宝庫なのです005.gif

ちなみに、桟橋を支える柱には「ウニ」がいたりします。

出艇前に、ちょっと下を覗いてみては!?
[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-03 19:51 | 風景

秋晴れ!

低気圧が離れたおかげで思った以上に風も吹かず、
今日はスッキリ秋晴れ058.gif

今日はセーリングによし、洗濯物によし、
メンバーも奥様方も一安心の一日だったことでしょう003.gif
d0138863_17253542.jpg


しばらく穏やかな陽気が続きそうです。

雨で湿ったセールを、秋の太陽でパリッと乾かしましょう!
[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-02 17:27 | 風景

お知らせ

なんとも久しぶりの更新で申し訳ありません。


ここしばらく、台風&前線のおかげで海に出ていないせいか、
ネタ切れでした015.gif

台風15号は、低気圧に変わって南岸を通過中です057.gif
明日は北風がやや強く吹きそうで、あまりいいコンディションではないかも・・

金曜日から仕切りなおしと言ったところでしょうか034.gif


それにしても、13号といい15号といい、
タックが好きみたいですね。

17号はタックせずに遠ざかってくれるとよいのですが・・・


P.S.本日(10月1日)より、通常営業に戻りました。
8:30~17:00 火曜日定休となりますのでお間違いなく!

明日は写真付きで更新できるかな042.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2008-10-01 18:15 | その他