江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年お世話になりました!

本日、小田急ヨットクラブは2009年最後の営業日を迎えました!


今年も大きなトラブルもなく無事一年を締めくくることができ、
メンバー皆様のクラブ運営、安全面などへのご理解、ご協力に深く感謝を申し上げます040.gif

d0138863_15202069.jpg

注)本日の写真ではありません・・・
最終日の今日は午後から強風となり残念ながら半日で終了となりました007.gif

どうも毎年年末となると風や天気に恵まれない日が多い気が??


当クラブは明日29日(火)よりしばらくお休みをいただき、
新年は1月4日(月)から営業開始します!
なお、4日は朝9時から江の島神社へ初詣に行く予定です。
みなさんも一年の安全祈願にぜひいかがでしょうか?


さて、年末年始は冬型の気圧配置が強まるそうですので、
日本海側や北日本へお出かけの方はくれぐれも雪対策をしっかりしてください。

関東では初日の出が拝めそう058.gif

ですが、ぐっと寒くなりますので初日の出・初詣はしっかり着込んだほうがよさそうですね034.gif


いろいろなことがあった2009年、
来年ははたしてどんな年になるでしょうか023.gif

どうぞよいお年をお迎えください003.gif


~アドバンス会員の皆様へ~
新年4日(月)6日(水)のご予約は本日28日17時をもって受付終了となります。

以降、クラブが休みとなりますので、
メール等でご連絡いただいてもご予約は承れませんのでご注意ください!
[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-28 15:39 | ヨット

艇の中にナット落ちていたら

アクタスの艇内にたまになんだか分からないナットが落ちて
いる事がないでしょうか。

こんなナット(外径13mm内径8mm)だったら要注意!
d0138863_1682736.jpg


キールのデルリンのナットです。
d0138863_1685428.jpg



ナットが外れるとボルトが飛び出すことがあり、気が付かないで
キールの上げ下ろしすると、センターケースを破損します。
年始の乗り始めにガタや緩みがないか確認をしてみてください。
緩んでいたら、13mmのレンチで締めて下さい。

by ひげ親父
[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-26 16:10 | 江の島

merry christmas☆”

みなさん、メリークリスマス016.gif

いかがお過ごしでしょうか。

湘南港では、クルーザーバースのイルミネーションがライトアップされましたよ072.gif

夕方5時頃から点灯しています053.gif

とってもきれいですよ。ぜひ見に来てください。

明日までですけど042.gif
d0138863_1524207.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-24 15:25 | 江の島

冬型続く

強い冬型の気圧配置で今朝は朝から出艇できるか心配しておりましたが、
うねりこそ高かったものの風は弱く、よい方向に予想が外れました003.gif

風がぐるぐると目まぐるしく変化し、
クローズを走り続けるだけで江の島→沖→江の島と一周できてしまう珍現象も!

そんな真冬の天気が、こんなにきれいに富士山を見せてくれました005.gif
d0138863_17462482.jpg

数日前の記事と、雪の量が変化しましたね。

心配していた西風は午後から本格的に吹き始め、
残念ながら午後は途中でセーリング断念となりました。

さて、明日も同じく西からの強風に警戒が必要です008.gif
午前中勝負??


そういえば、今日は湘南港の岸壁に自衛艦が入港しました!
d0138863_17544471.jpg

今晩明日晩はイルミネーションで飾り、明日は艦内見学会も開催されます。

万が一明日海に出られなかった際は見学されてみては?

~最近よく受ける質問~
Q.江の島散歩を更新しているshonan_shonanさんは誰ですか?
A.最近増えました!

誰が更新しているのか・・・
よく見るとそれぞれ文面がちょっと違う!?

スタッフそれぞれの印象や性格から予想してみてください037.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-19 18:02 | 風景

今年一番の寒さ、日々更新中!

今週は非常に寒い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

朝の身を切る寒さに・・・
なかなか布団から出られません015.gif

寒さの底はいよいよ明日土曜日のようです。
ご来場は防寒対策を万全にお願いします!!


今日は西寄りの風が強く大荒れの一日となりましたが、明日も引き続き風が強いか!?

朝からの出艇は5分5分でしょうか008.gif

明日は天気と相談の一日となりそうです。


さて、先週土曜日より江の島全体でイルミネーションが点灯023.gif
d0138863_2014433.jpg

(夜景ショットがヘタクソですみません040.gif

明日は午後6時より花火の打ち上げも!
実は先週土曜日もやっていましたが・・・

周辺はすっかりクリスマスモードです024.gif

が、
周辺各駅には初詣の案内も・・・。

師走は慌ただしいですね037.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-18 20:19 | 風景

2009もあとわずか

皆様、師走になりお忙しくお過ごしのことだと思います。
そんな今日江の島は残念ながら冷たい雨が降っております007.gif
そこでニュースをひとつ005.gif
アドバンス会員で頑張って練習してきました会員様がついにオーナー様になられました。003.gif
艇種はRSビジョンといいまだ江の島にはこちらが初めてです。
こちらの艇は初心者からベテランセーラーまで楽しめるヨットだと思います。

d0138863_10145749.jpg


どうぞこれから楽しいヨットライフを送ってくださいね011.gif

それとまだ空気の澄んだ冬の富士山を拝めてない方、今冬はぜひご覧ください。
d0138863_10224938.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-11 10:23

自宅で練習してみては?

こんにちは 中々江の島へ足を運べない皆様お元気でしょうか?
さて、自宅でロープワークの練習をしていただけたらと思いまして
ワゴナーズヒッチの動画をアップしました。






担:v
[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-10 12:53 | ヨット

X'mas Party

師走の週末とは思えない暖かな晴天(微風or無風のおまけつき)の日曜日058.gif
d0138863_21384091.jpg

そんな天気に恵まれた本日は、クリスマスパーティーを開催しました!

本日のメニューは・・・
○北海道直送タラバガニ
○チキン
○牛肉たたき
○鴨ごぼう巻き
○太巻き寿司&サンドイッチ
○海鮮串盛り&さざえ壺焼き
○はまぐりのお吸い物
・・・などのほか、
○ケーキ&フルーツ盛り合わせ

もちろん、ビールにワインなどの飲み物もあり、
オーナー会員の茂呂さんより「ドイツビール」の差し入れあり、
ボリューム満点の料理をご用意しました003.gif
(料理の写真は後日アップします)

料理とお酒で各テーブルとも話が弾み大賑わい!

また、会の中で恒例の年間表彰を行いました。
d0138863_221149.jpg

今年の受賞者は・・・
○オーナー会員最多来場賞  佐原さん(67回・2年連続)
○アドバンス会員最多乗艇   實方さん(41回)
○ベストうどんオブザイヤー  高橋さん夫妻
(一年を通じて、最もうどんを愛した方へ・うどん1杯無料権付き)
○発明大賞            冨澤さん
(愛艇を次々改造する発想力に・・・)

その後、プレゼント交換会、
箱根温泉招待券の大抽選会と続き一層の盛り上がり005.gif
d0138863_2233515.jpg

↑かわいらしいプレゼントをゲットした方もいれば、
d0138863_2245094.jpg

↑一体何が当たったもでしょうか??


今年もクリスマスパーティーを多くの方の笑顔に包まれ開催できたことがなによりです。

これからも事故やトラブルなく、ぜひ残り年内、また来年もヨットを楽しみましょう!

次回、2010年のクリスマスパーティーも笑って迎えられることを楽しみにしております040.gif


明日は北風がやや強い一日となりそうで、この時期らしい陽気が戻ってきそう・・・

どうぞ体調管理にご注意ください。
[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-06 21:43 | イベント

ご無沙汰しております

ながらくお休みを頂戴していたブログを久々に再開!

お休みの間に12月となり、明日はいよいよクリスマスパーティー024.gif

午後から冷たい雨が降った本日でしたが、
明日は天気回復058.gif

絶好の洗濯日和、もといヨット日和となりそうです!!

しばらくイベントといえば悪天候続きでしたが、
本年を締めくくる明日はようやく天気に恵まれひと安心042.gif

d0138863_215489.jpg


明日は大いに楽しみましょう003.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2009-12-05 21:06 | 風景