江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


最近暖かいですね

昨日、今日と暖かい天気が続いたので
とても気持ちのいいセーリングができましたね。

夏からヨットを始めようと思っている方!
今からでも楽しいセーリングができると思います056.gif

服装はヨット用の物をそろえる必要はありません。
まずは、フリースなど暖かい服(動きやすい服)を着て、
その上にウィンドブレーカーなどの上着を着ればOKです。

靴は濡れても大丈夫なスニーカーなどでOK。
忘れてしまった場合は有料ですがマリンシューズを貸出しております。

それと、泳げませんという方!
ご心配なく029.gif
ライフジャケット(無料貸出)を着て海に出ますから溺れる事はありません。

年齢を気にしている方!
会員の方は高校生~70代後半、それ以上の方もいらっしゃいます。のでご心配なく029.gif
お客様に合わせてヨットスクールを行います016.gif

混雑しているのは苦手という方は、平日がお勧めです072.gif

これ以外に何か質問等があれば、お気軽にご連絡ください。

小田急ヨットクラブのスクールが、ヨットを058.gif始めるきっかけになればいーなと思います001.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2010-01-31 17:16 | ヨット

船外機のオイル

船外機のエンジンオイル、古くなっていませんか?
エンジンオイルは徐々に汚濁し、劣化していきます。

d0138863_17195781.jpg


写真の左側は1年以上使用したオイル、右側は新品のオイルです。
エンジンの調子を保つために、シーズン前にエンジンオイルの交換
をお勧めします。

費用:ヤマハ4ストローク4馬力 3,150円
  :ヤマハ4ストローク6馬力 4,200円
※なお、費用は2010年1月の現在です。

by ひげ親父
[PR]

by shonan_shonan | 2010-01-30 17:18

まだ1月?

冬らしい寒さも長続きせず、暖かな日が多い今冬058.gif

普通、西高東低の冬型で北寄りの風が安定して吹くものですが、
なんせ今年は異常に南風が多い!しかも強い!!

今週で言えば、月・水の午後、そして本日一日と南西の風が強く、当然海には出られず・・・

春一番が吹く時期のような天気の変化が続いています。

立春からという定義がなければ、もうとっくに春5~6番くらい吹いているのでは??


春が早く訪れると思えばラッキーな気もしますが、
花粉症の皆様にとっては思いがけず早い地獄の到来ですね(既に軽く症状でてます007.gif

d0138863_19562440.jpg


ようやく夕方には風も治まり、明日~週末はセーリングを楽しめそう003.gif

来週は平日もぜひ天気に恵まれることを期待しましょう029.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2010-01-28 19:57 | 風景

ボーラインノット

自宅で練習シリーズ ロープワーク第2弾はボーラインノットです。

左に作った輪の向きでロープの入り口が上か下で違ってきますので
輪をいつも同じ方向から作るようにしましょう。

今回はロープのエンドが左手のロープの下→下→上 と通るイメージです。

輪が外側に向いて作る方がいますが左のロープと右のロープの間に輪を作ります。

1・左からロープを通し右手にロープエンドがくるようにします。

2・左手のロープに輪を作ります。

3・右手のロープエンドを輪の下側から手前に通します。

4・ロープエンドを左側のロープの下側を通します。

5・ロープのエンドを輪の中に上から通し奥側へ引きます。

6・左側のロープを手前側に引きます。


[PR]

by shonan_shonan | 2010-01-23 12:34 | ヨット

1月折り返し

つい先日正月だったと思ったのですが、気づけばもう半月経過しました005.gif

いや、月日が経つのは早いですね(まだ2010年始まったばかりですが・・・)


しばらく非常に寒い日が続いていますが、明日もやはり寒い一日となりそうです。
今日もそうでしたが、風が強く特に日が陰ると寒さが身に凍みます007.gif

そんな寒さの中、何度も寒中水泳を繰り返しながら頑張っている方を発見003.gif
d0138863_20542023.jpg

えっ?毎週見かけるって??

日々努力をしてだんだん飛行時間も長くなってきた(?)ようです037.gif

明日は本日とは違い、日中にかけて風も弱そうで、日差しの温もりを感じられそうです058.gif

ですが明日もどうぞ暖かい服装でご来場ください040.gif

ちなみに、寒い冬の週末といえば、昼食は「うどん」がおすすめですよ!
d0138863_20463982.jpg


週明けは春の陽気となるそうですので、寒さはもうちょっとの辛抱です・・


~17日日曜日のイベント~
明日は11時頃より、新成人を祝う恒例の「寒中神輿」が片瀬東浜で開催されます001.gif

ふんどし姿の担ぎ手が、神輿を担いで海に入るなかなか勇壮なお祭りです。

11時半頃から神輿が海に入りますので、ヨットで海から眺めるのはどうでしょう?

なお、神輿を見ようと浜に近付きすぎて座礁しないようご注意ください034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2010-01-16 21:06 | ヨット

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます

思い思いの年末年始だったことでしょう003.gif
それにしてもよく風が吹きましたね~ お休みでよかったです018.gif

さてさて今年も我が小田急ヨットクラブは本日より営業開始となりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。040.gif

1年のスタートとして欠かせないもの? 参拝です。

d0138863_15585052.jpg


本日も江の島神社への海上安全を祈願し今年初乗りを行いました003.gif
日中は非常に穏やかな海で初乗りはのんびり、ゆらゆら最高でしたよ011.gif

d0138863_1614971.jpg


今年も様々なイベント盛りだくさん。たくさんのご来場お待ちしております。
そして、今年は是非ヨットをやってみたいという方大歓迎でお待ちしております。

チャレンジ ヨット

では029.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2010-01-04 16:10