江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


出艇自粛要請解除のお知らせ

このたびの大震災による出艇自粛要請について、
県より3月30日をもって要請の解除が発表されました。

つきましては、当クラブから皆様への自粛要請も解除とさせていただき、
本日以降、通常通り出艇ご利用が可能となりました。



今後も安全に十分ご注意いただき、セーリングをお楽しみください。

皆様のご協力に感謝申し上げます。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-30 13:03 | その他

当面のヨットご利用に関するお願い

東北関東大震災発生以降、電力、物資不足や今後の余震の懸念等を踏まえ、
県より湘南港からのヨットの出艇を当面自粛するよう要請がなされております。

それに伴い、現在、当クラブも要請に従い皆様へ出艇の自粛を要請いたしております。


今後の出艇対応につきまして、自粛要請は継続しておりますので、
大変申し訳ございませんが、会員の皆様方におかれましては引き続き
ヨットの出艇を自粛していただけますようお願い申し上げます。


ただし、出艇をご希望される方については、
以下のことを十分にご理解の上、出艇していただけるようお願いいたします。


・オーナー艇

〇江の島近海でのセーリングに留める

未だ余震が頻発しており、今後も予断を許さない状況が続いております。
再び地震・津波が発生するおそれが十分考えられますので、万が一の事態に備え、
緊急時でも迅速に帰港できる範囲に限定してセーリングを行ってください。
遠方へのセーリングは当面謹んでください。
また、長時間のセーリングを控え、遅くとも16時までにはクラブへ戻るようお願いいたします。

〇携帯電話の常時所持

緊急時に当クラブとの通信手段確保のため、
出艇される方は必ず携帯電話を所持してください。
また、すぐに電話を受けることができるよう準備をしてください。
緊急地震速報を受信できる携帯電話をお持ちの方は、警報発令に注意し、
発令された際は速やかに帰港してください。
なお、所持している携帯電話番号をフロントへ必ず申告してから出艇してください。



・アドバンス艇

オーナー艇同様に、アドバンス艇も湾内を含む江の島近海限定でレッスンを行うこととします。
ただし、地震等の発生状況や気象条件による出艇の見合わせ、
スケジュール変更が発生する場合がありますのでご了承ください。
また、予約状況により艇種の指定を承れない場合がございます。



・小田急ヨットクラブご利用の皆様へ

〇大津波、津波警報発令時の避難場所について

小田急ヨットクラブを含む湘南港利用者の緊急時避難場所は、
「神奈川女性センター」3階となっております。
発令された際は速やかに避難してください。



なお、クラブハウスは通常時間帯にて営業いたしますが、計画停電実施時間中は、
水道、シャワー、照明など電力を使用する各設備がご利用いただけなくなります。

また、停電時間帯は当クラブへのご連絡が一切行えなくなりますのでご了承ください。
江の島は「第1グループE」での停電となっております。


湘南港の利用情報については「江の島ヨットハーバー」のホームページ、および「ハーバーマスターブログ」をご覧ください。


引き続きご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-25 09:36 | その他

当クラブの今後の対応について

このたびの大震災により甚大な被害が発生いたしました被災地、
ならびに被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。
 

神奈川県を含む首都圏では計画停電実施による電力不足やガソリン、
物資の不足により混乱が生じております。

かかる震災の影響により、
江の島ヨットハーバーではクレーンおよび湘南港からの出艇は、
緊急時の対応を除き当面の間自粛とすると発表されました。

つきましては、誠に恐れ入りますが、
当クラブにおいてもヨットの出艇は当面の間自粛とさせていただきます。


クラブ施設のご利用に関しましては、通常時間帯にて営業させていただきますが、
計画停電実施時間帯は、水道、シャワー、照明、お食事など電力を使用する各設備がご利用いただけなくなります。

また、停電時間帯は当クラブへのご連絡が一切行えなくなりますのでご了承ください。
なお、江の島は「第1グループ」での停電となっております。

湘南港の利用情報については「江の島ヨットハーバー」のホームページ、
および「ハーバーマスターブログ」をご覧ください。
 

新しい情報が入ってまいりましたら、当クラブホームページ「メンバー情報」、
および本ブログにてご報告申し上げます。

ご利用に皆様におかれましては、ご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-18 13:58 | その他

3月13日(日)の営業について

おはようございます。

今朝、相模湾に出ていた津波注意報は解除されました。

これにより、当クラブは本日は通常営業といたします。

ただし、いまだ余震は続いており今後も警戒が必要です。


つきましては、十分注意してセーリングしてください。


また、再び状況が悪化する可能性もありますので、
出艇時は携帯電話の常時携帯、そしてすぐ帰港できる範囲に留まるなど、
安全対策を十分に行ってください。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-13 08:50 | その他

13日日曜日の見通し

相模湾に発令されていた大津波警報は、
本日正午、津波注意報へ切り替えとなりました。

しかし、解除となったわけではありません。

注意報解除までは、くれぐれも海岸付近には近付かないようお願いいたします。


さて、本日はさまざまな事態を踏まえ臨時休業とさせていただきました。

明日13日(日)についても、今後津波注意報が発令され続けるようであれば、
引き続き営業休止となる可能性があります。


津波注意報解除の見通しがたたないため、
明日の営業は今後の情報に左右されますので、どうぞご了承ください。

なお、今日現在、地震、津波による江の島での人的物的被害はありませんのでご安心ください。


また、小田急江ノ島線は藤沢―片瀬江ノ島間で引き続き運転取り止め、
国道134号線と江の島島内道路は通行止めとなっております。

注意報いかんによっては明日以降も影響が出る恐れがあります。

電力不足により、日曜以降は断続的に停電となる情報もあります。

今後も十分にご注意ください。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-12 20:22 | その他

地震情報 第三報

12日午前8時現在、江の島を含む相模湾は大津波警報が発令されており、
被害はないものの、港湾施設等が利用停止となっております。


つきましては、当クラブは関係各機関との協議の上、
安全のため本日12日(土)の営業は取り止め、臨時休業とさせていただきます。

また、今後の状況によっては明日13日(日)の営業にも影響が出る恐れがございます。
現在のところ、明日の営業についても未定の状態です。

なお、スタッフを含め全員施設より退避いたしますので、
12日中はクラブへ直接ご連絡をいただくことができません。
予めご了承ください。

営業状況等の新しい情報が入りましたら、
今後、可能な限りお伝えさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解いただけますようお願い申し上げます。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-12 08:59 | その他

地震情報 第二報

おはようございます。

一夜明け、各地甚大な被害が伝えられています。


現在、江の島には大津波警報が発令されており、
また、有感地震の含め余震が断続的に続いています。

引き続き、海岸へは近付かないようお願いいたします。

なお、小田急線は藤沢―片瀬江ノ島間が不通となっていますので、
藤沢方面から鉄道でご来場いただくことはできません。


状況により、本日の当クラブの営業を見合わせることもありますのでご了承ください。


詳しい状況が分かり次第お伝えいたします。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-12 07:42 | その他

大地震発生について

本日、東北・茨城両沖で非常に大きな地震が発生し、
各地地震と津波により、甚大な被害が発生しております。

江の島でも非常に大きな揺れがあり、
18時半現在も相模湾に大津波警報が発令中です。

現在のところ、クラブ施設、ヨット等に被害はありませんが、
大津波警報発令により、当クラブは15時半より営業を停止しております。

江の島周辺は、いまだ大きな潮位の変化が続いており、
国道134号線を始め、江の島島内道路は通行止め、
小田急線をはじめ、各鉄道も運転見合わせとなっています。


つきましては、警報解除まで決して河川・海岸付近には近寄らないようお願いいたします。

今後も強い余震が発生するおそれがありますので十分ご注意ください。


なお、明日12日(土)は今のところ通常通りの営業を予定しておりますが、
現在のまま津波・大津波警報が解除されない場合は、引き続き島内への立ち入り禁止、
クラブの営業見合わせなどの可能性もあります。

引き続き関係情報に十分ご注意ください。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-11 18:43 | その他

ボートショー 明日開幕!

いよいよ明日3月3日(木)から、みなとみらい「パシフィコ横浜」で
ジャパンインターナショナルボートショー2011
が、開催されます024.gif

今年も当クラブは、㈱リブレと共同でヨットコーナーにブースを構え、
クラブの広報活動、そしてアクタスのアナウンスを中心に活動します。

4日間の会期中は、
ヨット・ボートの展示、各種マリングッズ販売のほか、
ボート免許更新講習や、ふね検などの講習・試験、
そして間寛平さんをはじめ海にまつわるさまざまな人のトークショーなど、
今回もさまざまな催しが行われます!

各メーカーのマリンウェアが驚きの価格なんてことも!?

また、当クラブ会場スタッフの普段決して見ることができない、
ある意味”ファッションショー”も見物です037.gif

なお、クラブの「看板娘」との記念撮影は、
別途乗艇券1枚が必要です(笑)

年に一度のイベントです。
今年も多くのみなさんのご来場をお待ちしております040.gif

d0138863_16131485.jpg


詳細

ジャパンインやーナショナルボートショー2011

〇会場  パシフィコ横浜、および周辺
〇期間  3月3日(木)から6日(日)
〇時間  10時から17時(3日のみ12時開場)
〇入場料 1,000円/人(中学生以下無料)
ご来場は、地下鉄みなとみらい線「みなとみらい駅」下車、
エスカレーターと徒歩でパシフィコ横浜方面へお越しいただくルートが最も直近です。
また、JR桜木町駅からもお越しいただけます。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-03-02 16:13 | イベント