江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


台風2号接近中

今日の日中いっぱい持ちこたえた天気も、
明日からは残念ながら雨続きとなりそうです007.gif

今日は中国・四国・近畿地方で梅雨入りが発表され、
しばらく続く雨に関東も数日中に梅雨入りかも??


さて、日本に接近する台風2号ですが、
関東へは今のところ来週月曜(30日)に最も近づきそうです。
d0138863_1623924.jpg

(気象庁HPより)

今後、本格的な台風シーズンとなりますので、
特にオーナーの皆さまは乗艇後しっかりと艇や物品を固定し、
また、ジブなどは上げたままにせず必ず収納するなど台風への備えを日ごろから十分に行ってください034.gif

自分の愛艇は自分で守る!
シーマンたるものこれは原則です!!


日ごろから安全意識をしっかり持って、
今年の台風シーズンを乗り切りましょう001.gif

P.S.今回の台風2号・・・
日本では番号名が一般的ですが、
アメリカのハリケーンのようにちゃんと名前がついています。

今回の名前は「ソングダー」!

ベトナム語でベトナムの川の名前だそうです005.gif

名前は台風の発生する太平洋地域持ち回りでつけています。

ちなみに、今年台風7号が発生すればその台風は日本名がつきます。

その名も「トカゲ」!!

日本は(ややマイナーな)星座の名前だそうです。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-26 16:37 | その他

太陽の暈(かさ)

例年より20日はやく九州南部は梅雨入りしました057.gif

江の島は今日こそ穏やかに晴れた一日となりましたが、
週間予報では明日木曜日以降傘マークの連続・・・

特に週明けは台風2号の接近により荒れた天気となりそうです007.gif


晴れた青空に輝く太陽!
と、言いたいところですがよく見ると・・・
d0138863_16212489.jpg

太陽に暈(ハロとも言う)が005.gif

ことわざでも、月や太陽に暈がかかると雨と言います。

過去記事でも何回か紹介していますが、
一見きれいなこの虹のようなもの、
実は天気下り坂の前兆なんです008.gif

やはり予報通りの天気となってしまうのか・・・

台風が接近する週末頃から前線は活発となり、
各地本降りの雨となりそうです。

関東の梅雨入りも近いか??

今年の見立てでは梅雨入り早く、明けは例年くらいとのことですが・・・

長梅雨の予感です057.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-25 16:26 | その他

WILD SAILING

南風が強い日が今週も続いています!!

木、金と午後は出艇禁止、今日も午前中から波風強く、
午後は禁止ではないものの大事をとって出艇は見合わせとなりました007.gif
(出艇禁止は15時頃)

天気はいいんですけどね・・・


乗艇できた午前中は、10m/s前後の南風に乗ってかっとびセーリング003.gif

波しぶきをバンバン浴びて、夏先取りの一日となりました037.gif
d0138863_15131837.jpg

(ただし、あまり濡れすぎるとまだ寒いです)

気温は高いですが海風はそこまで暖かくなく、
海上で半袖短パンではやや気が早い感じもします。

一枚上に羽織るものを海へ持参し、
体感温度によって服を変えるくらいの準備をしましょう。


明日は前線が南下し、段々と下り坂に向かっていきそうです057.gif

雨は夕方以降と思いますが、
前線が近づく日中は、吹きこむ南風がやや強いかもしれません008.gif

前線が通過する月曜日は気温が低下しそう。

くれぐれも風邪などひかないようお気をつけください034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-21 15:20 | ヨット

花の季節

昨日は夕方から激しい雷雨となりましたが、
今日は一転天気も回復058.gif

風も南風が心地よく、久しぶりに天気・気温・風の三拍子揃った一日となりました!



さて、今年もクラブハウス・テラス周辺はハマヒルガオが花を咲かせています056.gif
d0138863_16275972.jpg

湘南の海岸ではよく見られる花で、
花言葉は「絆」「やさしい愛情」だそうです005.gif

絆って、今の日本にぴったりな言葉ですね。

今年も東北や北関東の海岸線にハマヒルガオは顔を見せるでしょうか039.gif


今週は比較的天気の良い日が続きそうです。

明日以降は気温がさらに高い分、
後半やや南風が強まるかもしれません034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-18 16:34 | その他

今日も半日セーリング・・・

今日は一日乗れるか!?

と、昨日の記事では書いてしまいましたが、
残念ながら本日も午後から出艇禁止となってしまいました007.gif

すみません040.gif

やはり高い気温が南風を呼ぶようです。
(※暖かい南風が気温を上昇させます)


午前中のみの乗艇とはなってしまいましたが、
今日は珍しく富士山が登場005.gif

昨日と違い湿度が低くなった分、久しぶりに姿を見せてくれました!
d0138863_1503267.jpg

富士山もだいぶ雪が減りましたね。


明日も引き続き気温が高く、南風が強まる予想です。

セーリングはお早めに、近場で楽しみましょう001.gif

~注意~
大潮が近づき、ヨットハーバーのスロープも干潮時はかなり潮が引いています。

滑りやすいので、艇の上げ下ろしの際は足を滑らせないようご注意ください!
[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-15 15:08 | 風景

天気回復

台風から変わった低気圧と前線の影響でしばらく雨続きの一週間でしたが、
週末を迎え天気回復058.gif

よく晴れ気温も上がり、ひと足早く初夏のセーリングとなりました!

が、懸念していた強風により午後は残念ながら出艇禁止に・・・007.gif

天気よし、気温よし、風よしと、三拍子揃うのはなかなか難しいようです。

d0138863_16104799.jpg

ふと江の島に目をやると、
島の木々も大分明るい色をしてきました!

間もなく梅雨となりますが、季節は着実に夏へ向かっているようです001.gif


明日も引き続きよい天気となりそう。

気温が上がる午後ほど南風が強まる可能性もありますが、
おそらく今日ほど吹くことはなく、一日楽しめそう!?

紫外線が強くなってきましたので、
出艇前の日焼け対策をそろそろ行いましょう034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-14 16:18 | ヨット

ゴールデンウィーク終了

ヨットに旅行に、皆様連休はお楽しみいただけましたか?

連休の報告を随時発信するつもりではありましたが・・・
連休の忙しさにかまけて(と、いう言い訳で)更新が滞ってしまいました。。

申し訳ありません040.gif

序盤こそ荒天スタートとなった今年の大型連休も、
5月に入ってからは天気に恵まれ、今日まで毎日乗艇することができました058.gif

例年に比べ来場者が若干減少したものの、
今年も大変多くの方がお越しになりセーリングを楽しまれました。

皆様の日ごろからの安全への高い意識により、
事故やトラブルもなく連休を終えることができましたことに心より感謝申し上げます。


さて、今週は10日(火)11日(水)とクラブは充電期間をいただき、
12日(木)より営業を再開いたします。

今後も引き続き安全第一に楽しくセーリングしましょう003.gif


ただ、日本の南には不穏な影が・・・

そう、台風1号が北上中です!!
d0138863_1944297.jpg

遅咲きの台風(大体1号発生は1月が多いです)、
フィリピンでは死者も発生するなど大きな被害が発生していますが、
はたして江の島は!?

沖縄方面に接近後、おそらく低気圧となって日本の南を通過しそうです。

直接的な影響はなさそうですが、
台風からの湿った風が前線を活発にしそう057.gif

火曜日からおそらく金曜日あたりまで、
今週は大雨への警戒が必要となるかもしれません008.gif

今後の台風情報に十分ご注意ください。

~海域情報~
小動ヶ崎から七里ガ浜周辺にかけて”藻”が大量発生中!!

海に漂う藻はこの時期よく目にしますが、
彼ら(男?)は海底からそのまま生えている状態で群生しています005.gif

プロペラに絡めるとエンジン停止、
またヨットのセンターに絡むと最悪引っかかったまま動けなくなることもあります。

あまり沿岸部に近付かないで航行しましょう034.gif

P.S.トビウオが飛び始めました!
[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-09 19:17 | その他

荒れた前半戦、後半は?

やはりというか、
残念ながら連休のスタートは荒天となってしまいました007.gif

3連休での出艇状況は1.5日。
(金〇、土午前のみ、日×)

この記事を書いている日曜午後13時は、
朝から南西の風が強く今日も赤旗だけが元気な一日・・

これから前線通過があり、雨も降りだしそうです057.gif


せっかくの休みなのに!!
と、お思いの方も多いと思いますが、
天気は明日2日(月)からようやく回復しそう058.gif

この分だと終盤(7日日曜日)までセーリングに支障なさそうな予感です003.gif


しかし、春の天気は変わりやすいといいますが、
状況によっては雷などの可能性もありますので、
出艇の際は天気予報を十分に確認して一日のプランを検討してください034.gif

d0138863_13345124.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2011-05-01 13:36 | ヨット