江の島散歩


ヨットから見た湘南の日記
by shonan_shonan
カテゴリ
全体
ヨット
江の島
イベント
風景
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


大暑??

相変わらず日本付近に居座る台風の影響もあり、
今日は終日北風が強く吹くコンディションに021.gif

黄色い吹き流しではあったので海には出ることができましたが、
「赤じゃないの!?」と、疑いたくなるような風が吹きつけ・・・

なかなかのヘビーコンディションの中、
セーリングを十分すぎるくらい楽しめた一日となりました049.gif

今日は暦の上では「大暑」と、一年で最も暑い日のはじなのですが、
この北風が引き続き涼しい空気を運び、すごしやすい(朝は寒いくらい)の陽気となりました。

d0138863_16453433.jpg

海上模様は写真に収められなかったため、今日の富士山。


ようやく北風もおさまるようで、
明日は一転南風の一日となりそうです!

太陽もパワーアップ、南風もプラスで暑さも本格復帰となりそう058.gif

明日からは再び熱中症対策を十分に行いながら楽しみましょう034.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-23 16:52 | 風景

長期滞在中

なにが?

台風6号が026.gif


各地に被害をもたらした台風6号は木曜の午前にかけて関東を通過。

しかし・・・
今現在も日本のすぐ東に滞在中021.gif

よほど日本がお気に入りなのか、
明日以降もゆっくりとした速度で北上するようです。

別れを惜しまず早く去ってもらいたいのですが・・・


幸いうねりは小さくなり、今日から乗艇再開003.gif
d0138863_1695531.jpg


台風がもってきた冷たい空気も、
今後は再び夏の空気にバトンタッチとなりそうです058.gif

なお、今回の台風でクラブ施設や保管艇に被害はありませんでしたのでご安心ください。



さて、明日7月23日(土)より8月いっぱいまで、
土日のみ営業時間を延長いたします!

土日は朝8時より夕方6時までの営業です。
(ただし平日は朝9時から夕方5時までの営業となります)


小田急ヨットクラブも夏本番です037.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-22 16:17 | 風景

連休終了!そして・・・

台風接近中008.gif

うねりはじょじょに入ってきてはいたものの、
天気は今日の曇りを除いて非常によく、無事連休を終えました003.gif
(ただし、午後はうねりにより出艇禁止となりました)

しかし、写真の通り怒涛のうねりが押し寄せており・・・
d0138863_16541528.jpg

島には映画館ばりのサラウンドが響いています。


明日以降はいよいよ本格的に接近し、
とくに水曜木曜は最接近となりそうです007.gif

しばらくは荒天続きとなりそうですので海に出るのは難しいでしょう。

金曜には・・・回復するでしょうか?

台風の動きに十分ご注意ください040.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-18 16:57 | 風景

Summer Sailing

梅雨明け宣言の翌日とあって今日の江の島は大賑わい003.gif

ヨットにジェットにサーフィンに、もちろん海水浴に、
湘南らしい賑やかな一日となりました!

昨日と違い、今日は朝からすっきり夏空058.gif
d0138863_16244857.jpg

空に浮かぶこの雲は・・・
まさか「龍の巣」!?

「父さんは龍の巣の中でラ〇ュタを見たんだ!」

というセリフがどこからか聞こえてきたのは私だけでしょうか??
(ネタ不明の方はジブリ作品をご覧ください)


もちろんこの雲の中に空飛ぶ城はなく、
正体はすっぽりと雲に覆われた富士山でした。

夏らしい雲が青空にアクセントを添えていますが、
今日も内陸部を中心に雷雨があるようです057.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-10 16:31 | ヨット

梅雨明けしました!

問題。

次の写真の景色はどこでしょう?
d0138863_1547735.jpg

答えは・・・

もちろん江の島005.gif

午前中は雲というか霧というか・・・
に、覆われて沖からはっきりと島が見えなくなるほどの視界でした。

本当に今日梅雨明けか??

と、疑問に感じるような天気でしたが、
午後は天気回復058.gif

青空に入道雲に、まさに真夏の空となりました。
d0138863_15501229.jpg

↑(最初の写真とほぼ同じアングルで撮影)↑

関東地方は本日無事に梅雨明けしました038.gif

昨年より8日早い梅雨明けだそうですが、
梅雨入りの早さを考えるとほぼ平年並みの期間だったのでしょう。

梅雨明けが早いということは・・・
夏が長い!!のかな?

いよいよビールが美味しい・・・いや、海が楽しい季節がきました041.gif

夏が長いならその分ラッキーと思って、
存分にサマーセーリングを楽しみましょう037.gif
(ビールは乗り終えてから楽しみましょう)


明日もヨットにぴったりの天気となりそうです。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-09 16:02 | 風景

もしかすると・・・!?

明日には梅雨明け??

週間予報では太平洋高気圧が強まり、当分は晴れの予報に058.gif

待ちに待った梅雨明け宣言が聞けるかもしれません。


と、いうことで、
明日からの週末は真夏のセーリング日和003.gif

午後は海風がやや強まるかもしれませんが大きな問題はないでしょう!

しばらくは暑さが続きそうですので、
熱中症に十分注意し、飲み物を必ず持ってセーリングをお楽しみください034.gif


~トピックス~
本日ヨット・ボート雑誌でおなじみの「KAZI」さんの撮影がありました!

誰が出たのか?

何をしたのか??

8月発売のKAZI9月号をお楽しみに037.gif

P.S.今日は曇り空から富士山が顔を見せました。
d0138863_20374727.jpg

[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-08 20:39 | 風景

梅雨明けまじか

梅雨ですが毎日暑いですね~004.gif
私個人としましては、すでに皮も2回むけましたしもうです001.gif
ところで、皆さま節電でエアコンも使えない中ストレス溜まっちゃいますよね008.gif
に気楽に来てください。

都心のビル群から離れ湘南のきれいな景色きれいな満喫してリフレッシュしてください。

節電対策でお休みがウイークデーになられた方も、このチャンスに是非。平日の人が少ない時に、沢山遊んでくださいね003.gif
小田急ヨットクラブでは、ヨットスクール、江の島Dayクルーズ、ファミリーセイリング共に毎日開催しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね058.gif

毎日暑い日が続きますが、夏風邪、夏バテに注意して今年の夏も思いっきり遊びましょう029.gif
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-07 15:19

日焼け対策は万全に!

所々激しい雨に見舞われている地域もありますが、
江の島は比較的太陽に恵まれた日が続いています058.gif
d0138863_1630281.jpg

夏のセーリングを存分に楽しめる一方、
気を抜くとあっという間に肌は真っ黒に・・・005.gif

日焼けはけっこう体力を消耗します。

この暑さなので軽装で・・・といきたいところですが、
過度の日焼けを防ぐためにも長袖シャツやUVカットのついたラッシュガード、
そして、特にひざを露出しない程度の長さのズボンの着用をおすすめします034.gif
(座った姿勢が長いためひざが一番焼けます)

もちろん、日焼け止めを塗るのを忘れずに!

帽子、サングラス、日焼け止めなどをしっかり準備して夏の海をお楽しみください040.gif


明日は前線の接近で朝を中心に雨の予報が出ています057.gif

もしかすると日中は南風が強い可能性も??

予報も頻繁に変わっていますので、
もうしばらく来場予定日の天気とにらめっこが続きそうです。
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-06 16:45 | ヨット

7月突入

無事に海開きを迎え、江の島に夏がきました003.gif

最初の週末も大きな天気の崩れもなく、
特に今日日曜日は天気よし・風よしの一日に058.gif
d0138863_15525381.jpg


やっぱり真夏の海にはヨットが似合う!!


あとは梅雨明けを待つばかりです001.gif


明日は低気圧が日本海を通過する影響で、
おそらく強風の一日となりそうです。

ヘビーコンディションの予感??


またしばらくは雲の多い予報となっていますが・・・

太陽の登場に期待しましょう!


エアコンを我慢して「暑い暑い」と言っている皆さまへ。

海はなかなか涼しいですよ037.gif
※注)時に暑いときもありますが・・・

せっかくなので、今年は夏の暑さを海で楽しみましょう045.gif 
[PR]

by shonan_shonan | 2011-07-03 15:59 | ヨット